サッカー=セネガルがアフリカ選手権優勝、延長戦でモロッコ下す

サッカーのアフリカ選手権は18日、モロッコのラバトで決勝を行い、セネガル(写真)が延長戦の末にモロッコを1─0で下し、優勝した(2026年 ロイター/Amr Abdallah Dalsh)

[ラバト 18日 ロイター] – サッカーのアフリカ選手権は18日、モロッコのラバトで決勝を行い、セネガルが延長戦の末にモロッコを1─0で下し、優勝した。

試合はモロッコが後半アディショナルタイムにPKのチャンスを得て試合が決まるかに思われたが、ブラヒム・ディアスの勢いのないシュートが難なく止められてしまい、スコアレスのまま延長戦に突入。同前半4分にパプ・ゲイが決勝ゴールを決めた。セネガルは過去3大会で2回目の優勝を果たし、世界ランキングでアフリカ勢トップのモロッコは27試合ぶりの黒星を喫した。

セネガルにタイトルをもたらしたゲイは「本当にここで勝ちたかった。とても難しい試合だったが、私たちは全力を尽くした」とコメントした。

50年ぶりのアフリカ選手権優勝を逃したモロッコのワリド・レグラギ監督は「モロッコの人々に申し訳なく思っている。最後の最後にPKを得たとき、勝利が目前に迫っていると感じた。しかし、サッカーは現実を突きつけてきた」と述べた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.