先ほど報告した通り、スペイン南部での高速列車事故は当初7人が死亡しました。現在、当局は日曜夕方、コルドバ州アダムズ付近で2本の列車が脱線し、死者数が21人に増加し、約100人が負傷し、そのうち25人が重体であることを確認しました。

スペインのペドロ・サンチェス首相は救助活動を注視しており、悲劇に集中するために日程を空けたと述べました。フェリペ6世国王とレティシア王妃も状況を監視しており、軍と緊急対応チームが墜落現場で支援を行っています。

ペドロ・サンチェス(X)でこう述べ ています。「今夜は、アダムズでの悲劇的な鉄道事故により、我が国にとって深い痛みの夜です。被害者のご家族やご家族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。言葉ではこの計り知れない苦しみを和らげることはできませんが、この極めて困難な時期に国全体が彼らの味方であることを知ってほしいのです。すべての緊急サービスは休まず協調して作業しています。」

この衝突はマラガ発マドリード行きのイリオ列車が脱線し、マドリード発ウェルバ行きの2本目のレンフェ列車が線路から外れ、土手に落ちてしまいました。一部の乗客は転覆した車両から逃れるために緊急用ハンマーを使用しました。地元の病院が負傷者の治療を行っており、アダムズの住民は生存者のための緊急受付センターを開設しています。

運輸大臣オスカー・プエンテは脱線事故を「本当に奇妙」と表現し、最近更新された直線区間で起きたと指摘しました。事故の原因はまだ特定されておらず、マドリードとアンダルシア間の鉄道サービスは捜査が続く中で運行停止のままです……。

WACOCA: People, Life, Style.