いつも温かいご支援・応援を、本当にありがとうございます。
タンザニアきな粉プロジェクトは残り9日、目標の86%まで届きました!
ここまで来られたのは、皆さまの応援のおかげです。
改めて、心より御礼申し上げます。
「あの離乳食みたいなやつ、どんな味?」という声をいただきました
クラウドファンディングのページを見た方から、
子どもたちがお母さんに食べさせてもらっている
あの離乳食みたいなもの、いったいどんな味がするのか食べてみたい!
というメッセージをいただきました。
たしかに…写真だけ見ると気になりますよね(笑)
実は大人も飲みます。私も好きです。

「支援したいけど、お財布が…」という声も
また同時に、
支援したい気持ちはあるけれど、ちょっとお財布が寂しくて…
もう少し少額のメニューがあったらいいのに
というご意見もいただきました。
そこで…!
残り9日間ではありますが、急遽新しいリターンを追加しました!
新リターン:アフリカの朝食「ウジ(Uji)」体験セット
今回ご用意したのは、
東アフリカの家庭や学校で朝食として飲まれている穀物粉のお粥、
「ウジ(uji)」を日本のご家庭で体験できるセットです。
「アフリカの子どもたちって、こんな朝ごはんを食べているんだ…!」
そんな体験を、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。
1番おいしいウジの粉は…シコクビエでした
私たちは現地で、100人以上の大人や子どもたちに嗜好調査を行い
人々が1番好きなウジは、何の粉なのか?
ということを調べてきました。
するとダントツに人気があるのが
シコクビエ粉でした。
シコクビエ(四石稗)は、アフリカ原産のイネ科の雑穀で、
穂が指のように見えることから英語名「フィンガーミレット」とも呼ばれ、
栄養豊富で消化に良く、蕎麦を思わせるような香ばしさがあり、
火が通ると、きれいなレンガ色(赤褐色)に変化します。
アフリカ原産の雑穀シコクビエ、穂が指のような形をしています(2018年撮影)
製粉する前の粒のシコクビエ(2026年1月)
味は…葛湯?懐中しるこ?
シコクビエのウジは香りがよく、
ウジには砂糖も入れて甘くするので、
味のイメージとしては、
「葛湯」や「懐中しるこ」みたいな感じです。
(個人の感想です)
実は日本でも、離乳食や健康食品として注目されているそうです。
子どもたちに一番人気だった組み合わせをセットにしました!
現地の子どもたちに最も人気だったのが、
シコクビエ粉:きな粉=1:1
で作ったウジでした。
そこで今回の体験セットでは、
この一番人気のウジを日本のご家庭で再現できる形にしてお届けします!
子供たちに人気のウジの材料「シコクビエ粉200g+きな粉200g+レシピ」をセットにしました(2026年1月撮影)
作り方・レシピもお届けします
ウジの作り方は、追ってこの活動報告でも改めてご紹介します。
また、体験セットをお届けする際には、
簡単なレシピも同梱させていただきます。
とはいっても、きな粉とシコクビエ粉をスプーンで同じだけ計ってボールに入れ、
そこに水を少量加えて、ダマにならないようによく溶いたものを、
沸騰したお湯に入れて、ぐつぐつ煮る。
3分ほど煮てトロッとしてきたら、砂糖や牛乳をお好みで投入して完成。
…というくらいの手順なので、「料理はちょっと」な方でも簡単です。
残り9日、あともう少しで達成です
達成まで、あと一歩のところまで来ました。
最後の9日間、どうか
シェアとご支援で背中を押していただけたら嬉しいです。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
Matoborwa Co. Ltd.代表
長谷川竜生
WACOCA: People, Life, Style.