多くの感動を届けてくれた神村学園の男女サッカー部が学校で優勝・準優勝の報告会を行いました。神村イレブンの影響はすさまじく、地元・いちき串木野市ではある特産品にも注目が集まっています。

(記者)
「全国高校サッカー選手権大会で見事日本一に輝いた神村イレブンが入場してきました。国立競技場でも流れた吹奏楽部の演奏、そして手拍子で入場してきます」

 全国高校サッカー選手権大会で初の日本一に輝いた男子サッカー部と、全日本高校女子サッカー選手権大会で2年連続で準優勝した女子サッカー部。全国の大舞台で戦い抜いた選手たちが壇上に立ち大会の報告をしました。

(男子サッカー部・中野陽斗主将)
「優勝できたのは、いちき串木野市の皆さん、そして学校全体のサポートがあったから成し遂げられた。本当にありがとうございました」

(女子サッカー部・舟之川 桃果主将)
「決勝で2度も同じ悔しさを経験したチームは神村学園だけなので、必ず1、2年生が日本一をとってくれると思います」

 報告会にはいちき串木野市の中屋謙治市長の姿も。

(中屋市長の言葉)
「我が街に立派な学校があり、こんな素晴らしい生徒たちがいることは街の誇りであり宝です」

 地元の誇り、神村イレブン。その影響は意外なところでも。

 学校から車で約10分。サワーポメロを育てている池之上果樹園です。50年前、この地で栽培を始め、地元の特産品に育て上げた池之上國義さん。サッカー部の後援会などからの依頼で40個のサワーポメロを選手たちの宿舎に送りました。すると…。

 開会式。選手たちが高々と掲げていたのは池之上果樹園の「サワーポメロ」。地元の特産品をアピールしました。

(池之上國義さん)
「Q反響はいかがですか?すごいですね。さすがに。神村学園サッカー部の選手の皆さんのおかげです」

 これから収穫期を迎えるサワーポメロ。追熟することで甘みとコクが増すといいます。特別に果樹園で試食させて頂きました。

(記者)
「爽やかで、ねっとりしていて、おいしい!」

(池之上國義さん)
「サワーポメロを知ってもらい、神村学園の堂々とした開会式の入場行進。すごいなと。サワーポメロを作っていてよかった」

 いちき串木野市のサワーポメロはふるさと納税の返礼品としても人気ですが、神村学園男子サッカー部の活躍とともにその魅力はさらに全国へ広がりそうです。

WACOCA: People, Life, Style.