はらぺこライターの旅人間です。福井県坂井市にある「東尋坊」といえば絶景スポットで知られる人気の観光地だ。ここは冬の味覚”越前がに”が有名だ。ちなみに、同市は「美食都市アワード2025」を受賞した。海の幸を中心とした食文化、その食を軸にしたまちづくりの取り組みが高く評価されたという。
そこで今回は、そんな坂井市を訪れたら食べ歩きでぜひ味わってほしい一品を紹介したい。それが「いか焼き」だ。
東尋坊「味処小南亭」いか焼きが評判
東尋坊は断崖絶壁の迫力ある景観で知られているが、実はこの一帯は美味しいグルメも楽しめるスポットだ。通り沿いには海鮮を扱う店が並び、食べ歩きにも向いている。
そんな東尋坊で、坂井市に詳しい地元の方から「子どもの頃から、ここに来るたびに食べている」という、いか焼きの話を教えてもらった。それが「小南亭」だ。店内で食事をすることもできるが、今回は評判のいか焼きを注文してみた。

何度か訪れている場所だが、いか焼きを食べたことは一度もなかった。商店街に足を踏み入れるとすぐ、いかの焼ける香ばしい匂いが漂っていたというのに。
やはり、その土地のことは地元の人に聞くのがいちばんだ。

さて、注文すると、目の前でいかを取り出し、手際よく焼き始めた。

いかの色が変わりだすと

切れ目を入れて

醤油だれにドボッと浸し、さらにバーナーで焼き付ける。
仕上げに、もう一度たれを重ねた。なんとも丁寧な仕事ぶりだ。この一連の作業を見ているだけで、思わずよだれが出そうになる。

写真を撮りたいと伝えると、「このままで大丈夫?」と言いながら、ホイッと手渡してくれた。

先に結論から言うと、「教えてもらった通りの美味しさ」だった。
いかの身は驚くほど柔らかく、たれがしっかりと染み込み、香ばしさもある。頭の先からゲソまで食感にムラがない。いかは硬くて歯が心配、という人でも、これなら安心して食べられるだろう。

写真を撮り終え、いざ食べようとしたところ、「たれが落ちて、服についたらあかんから」と、さっとビニールを手渡してくれた。その気遣いが、なんともありがたい。

この地域の海鮮といえば、越前がにや甘えびが有名だが、東尋坊のいか焼きもそのひとつに加えていいのではないだろうか。まさに、食べる価値のある一品だ。
焼きたてはアツアツで、驚くほど美味しい。受け取ったら、できるだけ早めにかぶりつきたい。
<関連記事>
【越前がに】旬はいつ?1月が狙い目と言われる理由を福井県坂井市で聞いた
東尋坊 味処小南亭
住所:福井県坂井市三国町安島64−1−55
電話番号:0776-82-0586
営業時間:8:30~17:00
地図(外部リンク)
<最後に…>
旅やグルメ、歴史などの情報をお届けしていきます。今回の内容が ”参考になった” という方は「記事一覧」などからフォローしていただけるとうれしいです。
また、毎週金曜日の17時には「おすすめ記事」がLINEに届きます。ぜひ下のリンクから友だち追加して楽しんでくださいね。
▼LINEアカウントメディア(外部リンク)
本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

WACOCA: People, Life, Style.