BSテレ東では、毎週月曜~金曜 朝10時55分から、韓ドラ☆「華政」(主演:イ・ヨニ 全64話)を放送中!

「テレ東プラス」では、1月12日(月・祝)~1月16日(金)放送、第49話~第53話のあらすじを紹介する。

【動画】韓国ドラマ「美女と純情男」最新回

【1月12日(月・祝)放送 第49話】

華政
無事に反乱が平定されるが、都から逃げ出した仁祖と重臣たちが何食わぬ顔で王宮に戻ってくる。そして、ジャジョムは後金が再び攻め込んでくる危険性を予測しながらも、国境より都の守備強化を優先すべきだと仁祖に主張し、政治の主導権を握り続けようとする。ジャジョムの意見に耳を貸した仁祖の決定に失望した貞明公主は、仁祖を訪ね最後の機会を逃したと話す…。
時は流れ…嬪宮カン氏の出産が間近に迫り、昭顕世子(仁祖の長子)は学問に集中できずにいた。教育係のジュウォンは昭顕世子を諌めるが、貞明公主が産気づいたことを知ると慌てて帰宅。嬪宮も貞明公主も無事に男児を出産する。

【1月13日(火)放送 第50話】

華政
仁祖が即位して5年後、後金による第一次朝鮮侵攻が起きる。仁祖はイ・グァルの乱に続き、またもや都を捨てて逃げるが、結局は降伏し後金と兄弟国の条約を結ぶ。この戦によって多くの民が後金の捕虜となる…。
王の子孫が生まれたことに仁祖は大いに喜んだが、一方で、国境地帯では後金から脱走してきた捕虜を送り返そうとするたび襲撃団が現れ捕虜を逃がすという事件が続き、朝廷が捜査に乗り出す。この襲撃事件の黒幕は、貞明公主と昭顕世子であった…。
そんなある日、仁祖の元に後金から命令書が届く。その内容は、明との関係を絶ち国号を清と変えた後金と君臣関係を結ぶよう要求するものであった…。

【1月14日(水)放送 第51話】

華政
後金からの命令書に憤慨した仁祖は使節の出迎えを拒否したため、結局、戦を避けるために昭顕世子が代わりに出迎えることになる。密かに訪ねてきた世子嬪の頼みもあり、昭顕世子に後金との件から手を引いてはと提案する貞明公主だが、昭顕世子は父である仁祖を信じると言って説得に応じない。
会談に臨んだ昭顕世子に対し、清の将軍ヨルゴンテは仁祖が獣の生き血を飲み交わす盟約式に出席すれば捕虜を送還すると約束する。仁祖は猛反対するが…。

【1月15日(木)放送 第52話】

華政
仁祖は昭顕世子の偽りのない助言により、戦を防ぐためにも盟約式に出ることを決意する。しかし、別造庁から後金の捕虜が見つかった件や、世子嬪が貞明公主と密会していたことを聞かされた仁祖は、世子の提案に疑念を抱くようになり、清との盟約を拒否してしまう。朝鮮は、再び戦乱の危機に直面するのだった…。
仁祖の信頼を失った昭顕世子はいよいよ苦境に立たされる。鳳林大君は兄である昭顕世子のため、危険を承知でジュソンのもとに助けを求める。鳳林大君の訪問を受けたジュソンは私財を投じて軍資金を提供するだけでなく、清と和議を結ぶ。

【1月16日(金)放送 第53話】

華政
ジュソンは、鳳林大君に協力するフリをして裏では清が朝鮮へ侵攻するための時間を稼いでいたのだった。
同じ頃、昭顕世子の命で西北地方に左遷されていたジャジョムは、清が侵攻してきたという味方の合図を黙殺。これを機に中央での再起を図ろうとする。
王宮では重臣たちが破竹の勢いで南下する清軍を避けて江華島へ避難するよう進言するが、仁祖は隠れるのではなく最後まで戦うことを宣言。昭顕世子も命が尽きるまで王様と国を守り抜くと告げる。
貞明公主と世子嬪たちが江華島へ避難するため渡し場へ到着すると、王族用に用意された船はすでに出発したあとだった…。清軍の進撃により行く手を阻まれた仁祖と昭顕世子は、南漢山城で孤立状態に陥る。

出演
貞明公主/ファイ…イ・ヨニ
光海君…チャ・スンウォン
綾陽君(仁祖)…キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン…ソ・ガンジュン
カン・イヌ…ハン・ジュワン

【演出】
キム・サンホ、チェ・ジョンギュ
【脚本】
キム・イヨン

WACOCA: People, Life, Style.