All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「年末年始に行きたい道の駅に関するアンケート」の調査結果から、年末年始に行きたいと思う「和歌山県の道の駅」ランキングを発表! 2位「熊野古道中辺路(田辺市)」を抑えた1位は?

年末年始に行きたいと思う「和歌山県の道の駅」ランキングの画像
年末年始に行きたいと思う「和歌山県の道の駅」ランキング

寒さが本格的になるこの時期、冬の風情を感じながら温かいグルメや特産品を求めて出掛けるひとときは、冬休みならではのぜいたくです。地域の魅力が凝縮されたスポットを巡ることで、心もおなかも満たされる特別な連休を過ごせるはずです。

All About ニュース編集部では、2025年12月17日、全国20〜60代の男女250人を対象に、「年末年始に行きたい道の駅に関するアンケート」を実施しました。その中から、年末年始に行きたいと思う「和歌山県の道の駅」ランキングの結果をご紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る

坂上 恵

この記事の執筆者:
坂上 恵

All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
…続きを読む

>プロフィール詳細


調査概要

調査期間:2025年12月17日

調査方法:インターネット調査

調査対象:全国20〜60代の男女250人

※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません

2位:熊野古道中辺路(田辺市)/27票

世界遺産「熊野古道」のルート上に位置し、旅人の休憩所として古くから重要な役割を果たしてきた歴史あるエリアの道の駅です。年末年始は、熊野三山への参拝(初詣)を目的とした人々にとって欠かせない立ち寄りスポット。冬の凛とした空気の中、古道の風情を感じながら一息つくことができます。地元の「めはり寿司」や梅製品など、和歌山・紀南地方ならではの味覚を楽しめるのも魅力です。

回答者からは「散策も兼ねて、星空も楽しみに1泊で行きたい」(40代女性/兵庫県)、「パワーがもらえて縁起が良さそうだから」(30代女性/埼玉県)、「テレビでやっていたご当地野菜が気になったので行ってみたいです」(20代女性/東京都)といった声が集まりました。

1位:くしもと橋杭岩(東牟婁郡串本町)/28票

本州最南端の町にある、国の天然記念物「橋杭岩」の目の前に位置する道の駅です。年末年始は、立ち並ぶ奇岩の間から昇る「初日の出」を拝もうとする多くの人々でにぎわいます。眼前に広がる雄大な太平洋と橋杭岩が織りなす絶景は、新しい年の始まりを迎えるのに相応しいパワースポット。近海で獲れたマグロやポンカンなど、冬の和歌山ならではの味覚も豊富に揃い、絶景と食を同時に満喫できます。

回答者からは「焼き牡蠣とサザエが食べられるとのことで行ってみたいです」(30代女性/東京都)、「冬の海と奇岩の景色が印象的で、特別な時期に訪れたいから」(30代女性/石川県)、「海岸に並ぶ奇岩群は迫力満点で、初日の出スポットとしても人気。自然の造形美を堪能できるから」(40代男性/北海道)といった声が集まりました。


※回答者からのコメントは原文ママです

次ページ

10位までのランキング結果を見る

WACOCA: People, Life, Style.