李大統領「国民は休んでも、大韓民国は休まない」…韓国大統領府始務式


李大統領「国民は休んでも、大韓民国は休まない」…韓国大統領府始務式


韓国のイ・ジェミョン(李在明)大統領は2日、チョンワデ(青瓦台・大統領府)で初めて全職員を対象とした始務式(仕事始め式)に出席し「『国民は休んでも大韓民国は休まない』という覚悟で、皆が各自の立場で任された役割を誠実に果たしてほしい」と求めた。

大統領府はこの日、報道資料を通じて「今回の始務式は青瓦台への復帰以降初めて開かれた全職員の行事であり、イ大統領がサプライズ出席して公職者たちと直接意思疎通し、“現場での意思疎通・国民生活中心の国政運営”の意志を明確に示した場であった」と伝えた。

イ大統領は始務式で、これまでの職員たちの献身と努力をねぎらい、青瓦台の国政運営体制が正常に定着したことを強調し、新年の国政運営に臨む責任感と覚悟を表明したという。

つづいてイ大統領は、国民の生活を担う公職者としての責任感と使命感をあらためて強調し「公職者の心構えと行動一つ一つが数多くの国民生活と未来に直結していることを深く認識し、誠実に職務に臨んでほしい」と力説した。

また「公職者の多くは、すでに自分たちの本分を忠実に果たしている」とし「誇りを持つように」と職員たちを励ました。

さらに「大韓民国は今、重要な分岐点に立っている」とし「青瓦台の公職者としての歴史的使命を最後まで果たしてほしい」と求めた。


Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96

WACOCA: People, Life, Style.