
All About ニュース編集部は、全国10〜70代の男女197人を対象に「私立進学校」に関する独自のアンケート調査を実施。出身と聞いてすごいと思う「山梨県の私立進学校」で1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:駿台甲府高等学校公式Webページ)
受験本番が近づくにつれ、志望校選びへの関心も一段と高まってきます。確かな学力を育てる指導体制や、落ち着いて学べる環境を備えた私立進学校は、受験生や保護者から注目を集めています。
All About ニュース編集部は12月5〜19日、全国10〜70代の男女197人を対象に「私立進学校」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、出身と聞いてすごいと思う「山梨県の私立進学校」を紹介します!
■2位:駿台甲府高等学校塩部キャンパス/61票
2位は「駿台甲府高等学校塩部キャンパス」でした。進学実績の高さと学習環境の充実度で知られており、山梨県内外から注目を集めています。首都圏の難関大学への合格者も多く、学力の高さが印象づけられているようです。
回答者からは「スポーツ万能な生徒が多そうだから」(20代女性/長野県)、「難関大学を目指す県内トップクラスの進学校として知られ、学力の高さや真面目な校風に定評があるため」(20代男性/福井県)、「山梨の進学校といえは駿台甲府だから。裕福な家庭のイメージもあります」(30代女性/山梨県)などのコメントがありました。
■1位:山梨学院高等学校/85票
1位は「山梨学院高等学校」でした。野球やサッカー、駅伝など、スポーツの名門として全国的な知名度を誇る一方、学業との両立にも力を入れており、幅広い分野で活躍する卒業生を輩出しています。
回答者のコメントを見ると「山梨学院高等学校はスポーツと学業の両方で全国的に有名で、出身者も多方面で活躍しているからです」(30代女性/長野県)、「全国大会常連の運動部を擁しながら、早慶上理や国公立大学への進学実績も豊富だから」(50代男性/広島県)、「入学ハードルが高い記憶があるので、それだけですごいと思う」(20代男性/山梨県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです

WACOCA: People, Life, Style.