謹んで新春の お慶びを申し上げます。
皆様方におかれましては、健やかな新年をお迎えのことお慶び申し上げます。
さて、公明党は昨年10月、自民党との連立政権を離れ、新たなスタートをしました。公明党は、これまで激動する日本政治にあって、「大衆とともに」の立党精神を体現し、人間主義に立脚した中道主義の政治を貫いてきました。これからも、どのような時代にあっても「清潔な党」「平和の党」「福祉の党」として、「人間のための政治」実現へ努力を続けてまいります。
いま、今後の日本の取組むべき政治課題は複雑であり、国際的には現在、自由貿易や民主主義、法の支配といった基本的な価値観が揺らぎ、大国が国による現状変化を進めるという、かつてなく不安定な時代になっています。
また、国内には経済情勢の打開、人口減少を見据えた社会保障の改革、外国人との共生など新たな人権保障の対応、さらに、東アジアを巡る安全保障環境の厳しさに対処できる防衛力の整備など難問が山積しています。
このような中、公明党はこれまでの経験と実績を活かし、合意形成力を発揮して、中道改革勢力の結集軸として、役割を果たし参りたいと決意しています。
そして、人間主義を掲げる公明党の私たち議員は、「生命・生活・生存」を最大に尊重し、『大衆とともに』との永遠の立党精神を深く胸に刻み、地方議員と国会議員が手を携える「チーム力と、全国のネットワーク力」を存分に発揮して、現場第一で頑張って参る所存です。
本年が皆様にとりまして幸多き一年でありますよう、ご祈念申し上げます。
令和8年(2026)年、元旦 公明党高知県本部 山根たかひろ
WACOCA: People, Life, Style.