インパクトのある麺や、秀逸な「みそラーメン」など、個性豊かでクオリティの高いラーメンが続々と登場。ラーメン王国・新潟は2025年も新しい店がオープンしています。「 ラーメン王国・新潟 話題の新店」と題してお伝えします。

絶品の辛味噌ラーメン

こだわりの食材を練りこんで寝かせた「みそ」と「辛みそ」が味を作りあげる、絶品の「辛味噌ラーメン」がありました。

10月オープンの店

見附駅西口の住宅街の一角に10月7日にオープンした「らーめん味噌や」。
 
2023年に惜しまれながら閉店した見附市の人気店が2年ぶりに復活しました。

看板ラーメンはみそ味

腕を振るうのは、新潟市内などのラーメン店で20年以上研鑽を積んだ料理人。

しょう油・塩・みそとそろっていますが、看板のラーメンは、店名通り「みそ味」。

人気の「辛味噌ラーメン」を作っていただきます。

まずは、みそ。

信州産の白みそをメインにしたブレンドみそに、焦がしニンニクや、すり胡麻などを練りこんで3日寝かせます。

このみそに合わせられるのは、豚の背がらと鶏がらのうま味たっぷりの清湯スープ。

仕上げに、コチュジャンをベースに数種類の香辛料やスパイスをブレンドした自家製の辛味噌がセンターに添えられると完成です。

「お待たせしました、『辛味噌らーめん』です」

頂きに鎮座する辛みそ

頂に鎮座する特製の辛みそがトレードマークの1杯。

支えるのは、炒めたもやしやキャベツにニラなど300グラム以上ある野菜たちと、その野菜の山に寄り添うように置かれている豚肩ロースのチャーシュー。

良い香りで誘ってくる1杯は、ニンニクの香りも手伝って食欲をマックスに高めてくれます。

穏やかな色の自慢のスープは、ラーメン作り20年のご主人がようやくたどり着いた、優しさと深いうま味がバランス良く同居した納得の味わいだそうです。

このスープに合わせられるのは、少し縮れた中太麺。

プリプリ・もちもちの食感を表現しています。

リポート
「優しいみそですね。野菜が炒められているので優しい柔らかいみそに香ばしさがプラスされて、うま味と香りも楽しめます」

WACOCA: People, Life, Style.