みやこのおすすめ記事がLINEに届きます︕
京都の魅力をまとめてお届けするアカウント・みやこ「生粋の京都人が京の魅力発信ch」の配信が9月25日からスタート。
毎週土曜日の21時00分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
———-
【1/16まで】「ラブラビット × 選べるニュース」LINEスタンププレゼントキャンペーン実施中
LINEアカウントメディア プラットフォームの中から3媒体以上を友だち追加すると「ラブラビット」のLINEスタンプがもらえます。
みやこも参加していますので、ぜひこの機会に友だち追加をお待ちしています。
URL:https://u.lin.ee/JZwatVF
開催期間:2026年1月16日(金)まで
※このご案内はLINEヤフー社の取り組みで特別に掲載しています。
———-
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日12月29日は「清水トンネル貫通記念日」です。1929年(昭和4年)のこの日、上越線の清水トンネルが貫通しました。これにより関東と新潟が結ばれ、交通の便が飛躍的に向上したそうです。さて、いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。帰省や新年のご挨拶に持っていく「手土産」はもうお決まりですか?今回は、京都で長年愛される老舗の中から、地元民が自信を持っておすすめする「間違いなしの和菓子」を3つ厳選して紹介します。
1.【東山区】100年以上愛される元祖の味!「そばぼうろ」
まずご紹介するのは、東福寺の近くにある『そば菓子処 澤正(さわしょう)』。創業は明治42年、「そばぼうろ」を初めて考案したという元祖のお店です。

看板商品の「そばぼうろ」は、創業以来水を一滴も使わずに焼き上げられており、袋を開けた瞬間に蕎麦と蜂蜜の優しい香りが広がります。サクサクと軽やかな食感と、噛むほどに広がる素朴な甘みは、まさに本物の味。上品な箱入りもあるので、目上の方への贈り物にもぴったりですよ。
そば菓子処 澤正(さわしょう)
〒605-0953
京都市東山区今熊野宝蔵町10-8
電話番号:075-561-4786
営業時間:9:00~18:00
定休日 :奇数月は水曜日、偶数月は火曜日(祝祭日除く)
2.【上京区】京都で唯一!黄金色に輝く「純和風カステラ」
続いては、千本今出川にある『越後家多齢堂(えちごやたれいどう)』。江戸時代から続く、京都で唯一のカステラ専門店です。添加物を一切使わず、その日に焼き上げたものだけを提供するというこだわりのお店です。

箱を開けると現れる黄金色のカステラは、底にザラメがないのが特徴。きめ細かくしっとり、そして驚くほどもっちりとした食感は感動ものです。卵の豊かな風味と上品な甘さは、お正月の団欒にも花を添えてくれますよ。
越後家多齢堂
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町133
電話番号:075-431-0289
営業時間:9:00~17:00
定休日 :毎週水曜日・第三火曜日
3.【北区】上賀茂神社御用達!愛され続ける名物「やきもち」
最後は、新大宮商店街にある『葵家やきもち総本舗 大宮店』。上賀茂神社の名物として知られる「やきもち」の直売所です。

滋賀県産の羽二重もち米を使ったなめらかなお餅に、北海道産小豆のつぶ餡がぎっしり。白とよもぎの2種類があり、素朴で飽きのこない味わいは、老若男女問わず喜ばれます。朝早くから開いているので、出発前にさっと購入できるのも嬉しいポイントですね。
葵家やきもち総本舗 大宮店
〒603-8164
京都市北区紫竹下緑町16
電話番号:075-366-2463
営業時間:7:30~17:00
定休日 :年中無休
いかがでしたか?どれも京都で長く愛され続ける、味も歴史もお墨付きの名店ばかりです。大切な方へのご挨拶や、家族団欒のお茶請けに、ぜひ京都の本物の味を選んでみてください。気になる方はチェックしてくださいね。
【関連記事】
【京都市東山区】これぞ本物の味!100年以上愛される元祖「そばぼうろ」は手土産の決定版
【京都市上京区】京都でカステラといえばココ!手土産に絶対喜ばれる、黄金色の絶品カステイラ
【京都市北区】賀茂の名物ひとすじに!素材が光る伝統のやきもち

WACOCA: People, Life, Style.