兵庫所属のオディロンが高知県知事賞に参戦

兵庫所属のオディロンが高知県知事賞に参戦

 2025年、全国で最後の重賞となる高知県知事賞(12月31日、ダート2400メートル)が高知競馬場で行われます。高知競馬予想ライブ「ヨルノヲケイバ」に出演中の大恵陽子は、兵庫から遠征の重賞2勝馬オディロンに注目します。

 前走園田金盃オケマル撃破  

 お墓参りをして、年末年始の買い出しと大掃除を終えた夕方5時半。急いで高知県知事賞をつけるのが、コロナ前のルーチンでした。5年前からは毎年、YouTube「ヨルノヲケイバ」でファンの皆さんと一緒に楽しんでいます。

 高知で1年で一度しか行われない2400メートル戦の高知県知事賞は、その年を代表する活躍馬が勝つように思います。

 今年は兵庫と佐賀からも出走できるようになり、手を挙げたのはオディロン(兵庫)。前走・園田金盃は兵庫最強馬が集まったと言われる中、史上初の無敗の兵庫3冠馬オケマル相手に勝ちました。武器は操縦性の高さ。折り合って自在性が高いレースを見せます。

 「最終追い切りは余力残しでいい内容でした」と森沢友貴調教師。初高知の遠征馬は深い馬場に苦戦することが多いですが、「どちらかと言えばパワータイプ」に加え、良馬場の高知は500キロ超えの好走例が多い傾向にあり、前走504キロのオディロンは該当。データ的にも推せます。

 大みそかの夕方、思いっきり楽しんで新年を迎えましょう。

 ◆オディロン 父キタサンブラック、母パラフレーズ(その父ピヴォタル)。兵庫・森沢友貴厩舎所属の牡6歳。北海道浦河町・笠松牧場生産。通算24戦7勝(うちJRA4勝)。昨年12月に地方移籍初戦を迎え、重賞は白鷺賞と園田金盃の2勝。馬主は橋元勇気氏。

WACOCA: People, Life, Style.