
サッカーのイタリア・スーパー杯は22日、リヤドで決勝を行い、リーグ王者ナポリ(写真)がイタリア杯覇者のボローニャに2─0で勝利を収め、優勝を果たした(2025年 ロイター/Guglielmo Mangiapane)
[リヤド 22日 ロイター] – サッカーのイタリア・スーパーカップ(杯)は22日、リヤドで決勝を行い、リーグ王者ナポリがイタリア杯覇者のボローニャに2─0で勝利を収め、優勝を果たした。
ナポリは前半39分、ダビド・ネレスがペナルティーエリア(PA)外からカーブをかけた鋭いシュートを放ち、先制点をマーク。ネレスは後半12分にも相手PA内でのインターセプトからGKの上を抜く巧みなシュートでリードを広げた。
ナポリがイタリア・スーパー杯を制するのは2014年以来3回目。マッテオ・ポリターノはメディアセットに「われわれはイタリア王者としてここに来た。このトロフィーを望んでいたし、素晴らしいパフォーマンスでそれを示すことができた。もう少しゴールを奪えたかもしれないが、この勝利には満足している」とタイトル獲得に胸を張った。
ボローニャは準決勝でインテルを破って初の決勝進出を果たしたが、ナポリの圧倒的なパフォーマンスの前に初優勝はならなかった。
なお、今大会は4チーム参加方式の3年目だったが、イタリア・セリエAの会長は来年から1試合だけの一発勝負に戻る可能性を示唆した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.