All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した自治体に関するアンケートの調査結果から、お金持ちが多いイメージの「山形県の自治体」ランキングを発表! 2位「米沢市」を抑えた1位は?
お金持ちが多いイメージの「山形県の自治体」ランキング
地元の人たちの間で「あそこはお金持ちが多いよね」と噂されるエリアには、それなりの理由や特別な雰囲気があるものです。私たちが抱いているイメージと実際のデータにどれくらいの差があるのか、意外な発見があるかもしれません。
All About ニュース編集部では、2025年12月18日の期間、全国20〜70代の男女250人を対象に、自治体に関するアンケートを実施しました。その中から、お金持ちが多いイメージの「山形県の自治体」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の執筆者:
綾乃岬
All About・All About ニュースの編集者。神奈川県出身。青山学院大学で英語を専攻し、英語系のサークルにも所属。オールアバウトに新卒で入社した後、主にAll About・All About ニュースでの企画編集を行う。現在はライフスタイル・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。とある男性アイドルのファン歴は10年以上。
…続きを読む
>プロフィール詳細
調査概要
調査期間:2025年12月18日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:米沢市/68票
2位は米沢市でした。上杉家ゆかりの城下町として知られ、歴史的な趣が今も息づく都市です。全国的なブランドを誇る「米沢牛」の産地であることに加え、伝統工芸の「米沢織」など、付加価値の高い地場産業が根付いています。古くからの名家や大地主が多いというイメージや、落ち着いた品格のある街並みが、経済的に余裕のある人々が暮らす街としての印象を形作っているようです。
回答者からは「米沢牛が有名なだけあってお金持ちが多そう」(20代女性/愛知県)、「畜産でお金持ちの印象があります」(40代女性/広島県)、「歴史・ブランド産業があり、裕福層イメージが強いから」(30代女性/大阪府)といった声が集まりました。
1位:山形市/75票
1位に輝いたのは、県庁所在地の山形市でした。山形県内における政治・経済の中心地であり、多くの企業や商業施設が集中しています。山形城跡(霞城公園)周辺をはじめとする歴史的な街並みと、都市的な利便性が共存している点が特徴です。県内随一の人口を抱え、高級住宅街の存在や文化的な成熟度の高さから、ステータスの高い層が最も集まる場所として広く認識されています。
回答者からは「七日町・松波・蔵王周辺に比較的裕福な住宅地であるから」(20代男性/福岡県)、「県都としての経済・文化の中心地で、老舗文化と洗練された暮らしと自然と都市機能の調和が生む“豊かさ”があるから」(50代男性/広島県)、「具体的に、山形市内の一部のエリア(嶋、元木・白山・桜田西エリアなど)は、比較的人気で家賃相場も高めの住宅地として知られており、富裕層が集まる傾向があります。こうした特定のエリアの情報が、市全体のイメージとして捉えられることがあります」(50代男性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
次ページ
10位までのランキング結果を見る

WACOCA: People, Life, Style.