PR/島根県 観光振興課
「ご縁旅×美肌旅 しまね観光セミナー 松江・出雲編」1/31(土)にオンラインで開催
怪談を育んだ島根の空気にふれ
八雲とセツが愛した松江・出雲の“今”を感じるセミナー
連続テレビ小説「ばけばけ」で注目が高まる松江・出雲エリアの、時代を超えて愛されてきた魅力を深掘り
事前申込者の中から抽選200人に観光冊子&ノベルティをプレゼント!

松江市の西にひろがる宍道湖。八雲は著書で宍道湖の幻想的な風景や美しい夕景を描きました

松江藩主松平家の菩提寺・月照寺。巨大な亀の石像の背にのった石碑があり、八雲はこの大亀にまつわる怪談を記しています
明治時代の文豪・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は、雪女・耳なし芳一などで有名な「怪談」や紀行文「知られぬ日本の面影」など多くの名作を残しました。その背景には、妻セツの存在と、二人がともに過ごした島根での時間があります。夫婦で紡いだ物語のゆかりの地を知り、八雲とセツが見つめた日本の心や魅力を再発見する旅へいざなうオンラインセミナーを開催します。
講師には、小泉八雲・セツの曾孫である小泉凡さん、怪談語り部の一条康子さんが登壇。連続テレビ小説「ばけばけ」も盛り上がりを増す中、このオンラインセミナーで島根の魅力を深掘りしませんか。事前申込みで、観光冊子&ノベルティのプレゼントが抽選で当たるチャンスもあるのでお見逃しなく。
第1部セミナー「小泉八雲とセツが暮らした島根をたどる時間」
第1部では、小泉八雲・セツの曾孫である小泉凡さんが登壇。八雲とセツが暮らした島根の魅力について紹介します。松江を中心に、出雲大社や日御碕といった、ゆかりの地の魅力をひもときながら、子孫だからこそ語れる二人のエピソードを語ってくれます。八雲の作品をより深く味わうための視点も解説。ドラマでも描かれている夫婦の絆を育んだ風景、八雲が多くの作品を紡いだ土地の空気を感じてみませんか。
小泉 凡さん
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)曾孫。小泉八雲記念館館長・焼津小泉八雲記念館名誉館長・島根県立大学短期大学部名誉教授。成城大学・同大学院で民俗学を専攻後、1987年に松江へ赴任。妖怪、怪談を切り口に、文化資源を発掘し観光・文化創造に生かす実践活動を実施。

小泉八雲旧居隣にある小泉八雲記念館の館長も務める小泉さん

日御碕
島根半島の西端に位置する日御碕。セツは八雲が好きな場所として松江、美保関と並び、日御碕をあげています
第2部セミナー「八雲とセツの世界を旅する─松江・出雲エリアの歩き方」
第2部では、松江出身で東京からUターンした観光ガイドの一条康子さんが登場します。怪談語り部としても活動する一条さんが、八雲とセツの世界をより楽しむための歩き方や、実践的な観光のヒントを紹介してくれます。月照寺や八重垣神社、松江城などの名所に加え、一条さんおすすめの“とっておきスポット”や、カフェなどのグルメ情報も。語り部ならではの、今の暮らしに息づく怪談話も紹介してくれます。地元を知り尽くした一条さんの視点から、松江・出雲エリアの旬の魅力を再発見できる内容です。
一条 康子さん
松江市出身。東京へ進学し就職したのちUターン。大人になって改めて触れた松江の美しさに心を動かされ、“地元の魅力を自分の言葉で伝えたい”と観光ガイド・怪談語り部として活動。「ゴーストツアー」での語り部や、周遊観光バス「ばけバス」でのガイドも実施。

一条さんがガイドを務める松江ゴーストツアーは「怪談」を五感で楽しめると人気

昔から縁結びの神様として人気の八重垣神社。セツも若い頃ここで縁占いをしました
1/31(土)開催 ご縁旅×美肌旅 しまね観光セミナー 松江・出雲編
「小泉八雲とセツゆかりの地を訪ねる島根旅」
1月20日(火)までに申し込んだ人には、観光冊子「ご縁旅×美肌旅 しまね」最新号とノベルティをプレゼント(抽選で200人)。お顔は映らないウェビナー形式のセミナーなので気軽に応募を。
【日時】
1/31(土)
第1部セミナー 13:30~14:30
「小泉八雲とセツが暮らした島根をたどる時間」
第2部セミナー 14:40~15:40
「八雲とセツの世界を旅する─松江・出雲エリアの歩き方」
※どちらかのみの視聴もOK
【視聴方法】
Zoomウェビナー
【参加費】
無料
【問い合わせ】
サンケイリビング新聞社 シティリビング事務局
citylivingos@sankeiliving.co.jp(平日9:30~17:30 受け付け)
WACOCA: People, Life, Style.