りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第15節 GAME1
三遠ネオフェニックス vs. シーホース三河
日時
2025年12月20日(土)15:05試合開始
会場
豊橋市総合体育館
試合結果
TEAM
1Q
2Q
3Q
4Q
TOTAL
三遠
35
20
18
21
94
三河
19
26
33
31
109
スターティング5
三遠ネオフェニックス
シーホース三河
#2 デイビッド・ヌワバ
#10 ジェイク・レイマン
#5 大浦 颯太
#11 久保田 義章
#7 キャメロン・ジャクソン
#13 須田 侑太郎
#10 吉井 裕鷹
#19 西田 優大
#33 児玉 ジュニア
#54 ダバンテ・ガードナー
主なスタッツ
#2 デイビッド・ヌワバ
31PTS 13RBD 2AS 2ST 1BS
#10 吉井 裕鷹
14PTS 1RBD 3AS
#5 大浦 颯太
12PTS 5AS 1ST
#7 キャメロン・ジャクソン
12PTS 3RBD 6AS 2ST
ハイライト
大野 篤史ヘッドコーチ コメント

Q:後半は相手の勢いを止められず、スリーポイントシュートを多く決められた試合展開でしたが、敗因はどの辺りにあるとお考えですか?
A:いくら得点が取れても、ディフェンスでしか試合に対する自信を得ることはできませんが、そこをはき違えています。
自分の調子の悪さや上手くいかないことを引きずっている選手がいること、そしてディフェンスを40分間コンシスタントにできず、ゲームプランを忘れてしまっています。
前半は自分たちのゲームプラン通りに物事を運べていましたが、後半の20分間はそれが全然できませんでした。
チームとして止めるべきところを止められず、ディフェンスの激しさもなくなり、相手の強みを出させてしまいました。
相手がというよりも、自分たちがやるべきことをやらずにシュートを打たせてしまっていることに尽きると思います。
コンシスタントにやり続けること、40分間で試合を見ることができていません。
チームやチームメイトのことをケアすることができず、自分にだけフォーカスしているようでは勝つことはできません。
その点を理解しないと、試合自体が点の取り合いのような淡泊になってしまうと思います。
Q:時間があまりない中で、明日のGAME2はどのように修正して臨まれますか?
A:40分間やりきることです。
#7 キャメロン・ジャクソン選手コメント

第4Qでバラバラになってしまったところがあったので、チームが一つになって戦う方法を見つけなければいけないと思います。
109点の失点は、あまりにも取られ過ぎだと思います。
Q:後半のようなチームが厳しい時に、チームに何かアドバイス等したことはありますか?
A:個人としては、自分のインテンシティを保ったままプレーしようと思いました。
オフェンスは悪くなかったですが、ディフェンス面で後半は相手に100%でスリーポイントシュートを決められてしまった点は、チームとしてディフェンスを改善するためのコミュニケーションが足りていませんでした。
明日の試合では、そこを修正して一丸となって戦いたいと思います。
試合の写真や動画は公式SNSをチェック!
▶ 公式X(旧Twitter)
▶ 公式Instagram
▶ 公式Facebookページ

WACOCA: People, Life, Style.