クラウドファンディング開始から約2週間。
現在、目標金額の41%に到達しています。
ここまでご支援・応援くださった皆様、本当にありがとうございます。

 

昨日と今日で、工事は大きく前に進みました。

◆ 昨日:基礎にコンクリートを流し込む工程

昨日は、工場の基礎部分にコンクリートを流し込む作業でした。

コンクリートの表面はきれいに平らにしてあるので、

まるで7m×7mの巨大な豆腐のようです。

 

◆ 今日:骨組みの組み立て

今日は、ドアや窓の位置を現場で確認して、

柱を一本ずつ立てはじめ、

四方の壁の骨組みを組み立て、

屋根の骨格を載せています。

 

 

 


昨日、基礎にコンクリートを流し込みました。まるで巨大な豆腐のようです(2025年12月)

 


新工場と既存工場の基礎を離して、振動が伝わらないように調整中(2025年12月)

 


今日はドアや窓の位置を確認しながら、柱を立て始めました(2025年12月)

 


四方の壁のフレームが立ち上がり、きな粉工場の骨格が見えてきました(2025年12月)

 


あれよあれよという間に、屋根の骨格まで組み立てが進行(2025年12月)

 

写真をご覧いただくと分かる通り、
建物としての形が、はっきり見えてきた段階です。

イメージとしては小さめの一戸建てくらいです。

 

クラウドファンディングは、
どうしても中盤で動きが落ち着きやすくなります。

現地ではその間も、資材を調達し、職人さんたちが作業を進め、

工場は一歩ずつ、確実に形になっています。

 

そしてこの工場は、

タンザニアの日常食に「おいしく」使えるきな粉を製造し、

利益を出すことで、継続的に学校給食の支援を実現する…

そんな仕組みの中核になる場所です。

 

15坪の小さな工場ですが、
ここから多くの可能性が広がっていきます。

引き続き、ご支援・シェアのご協力をお願いします。

 

現在は順調に進んでいる一方で、まだ道半ばでもあります。

もしよろしければ、周りの方に

「こんなプロジェクトがあるよ」と伝えてください。

 

SNSなどでシェアしていただくと、

それだけでも、大きな力になります。

現地の進捗は、今後もリアルタイムで、ご報告していきます。
引き続き、見守っていただけましたら幸いです。

WACOCA: People, Life, Style.