
写真はウクライナのゼレンスキー大統領。12月2日、ダブリンで撮影。REUTERS/Clodagh Kilcoyne
[キーウ 9日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は9日、米欧などが投票の安全を確保できれば、3カ月以内に大統領選を実施する用意があると述べた。
ウクライナでは戦時中の選挙は法律で禁止されているが、昨年に任期が切れたゼレンスキー氏は、早期の戦争終結を求めるトランプ米大統領から選挙実施の圧力をかけられている。
ゼレンスキー氏は記者団に対し「私は選挙の準備ができている。さらに、選挙の安全を確保するため米国や欧州に協力してほしい」とし、「そうすれば今後60─90日以内に選挙を実施する準備が整うだろう」と述べた。
戒厳令下でも選挙実施を可能にする法案の準備を議会に求める考えも示した。
トランプ氏は同日公開されたポリティコのインタビューで、ウクライナ政府が戦争を口実に選挙を回避しているとの見方を示唆。「彼らは民主主義について語るが、もはや民主主義ではないところまで来ている」と語った。
ゼレンスキー氏は自身が権力にしがみついているという指摘を「全く不適切」として否定した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.