明治安田J2昇格プレーオフ準決勝 FC大阪1―0金沢 ( 2025年12月7日 Axisバードスタジアム )

FC大阪のロゴマーク
Photo By スポニチ
明治安田J2昇格プレーオフは7日、各地で準決勝の2試合が行われ、14日の決勝はFC大阪―宮崎のカードになった。今季J3で3位のFC大阪は6位の金沢を1―0で下した。4位の宮崎は5位の鹿児島に2―0で快勝。決勝は鳥取県のAxisバードスタジアムで行われる。
本拠地の東大阪市から約200キロ離れた鳥取でFC大阪がJ2昇格に王手をかけた。ホームの花園ラグビー場が使えず苦肉の遠距離開催となったが、昇格への思いは熱かった。金沢の猛攻を受ける展開だった前半をGK山本の再三の好守でしのぐと、後半15分にFW島田がヘディングで先制のV弾を決めた。
島田は11月29日のJ3最終節・岐阜戦で途中出場ながらハットトリックし3位に導いた。「ゴールは気持ちが入ってました。(引き分けで敗退した)昨年の経験が生きた。リーグ戦3位で終わったというのもでかい。今年絶対に昇格したい」と言葉に力を込めた。14日の開催地も鳥取に決まった。引き分けでも昇格が決まるだけに、サポーターに歓喜の瞬間を届ける。
続きを表示

WACOCA: People, Life, Style.