スイス、ドイツ、英国の当局が、スイスで上場するIT(情報技術)企業を巡るインサイダー取引の疑いで、欧州各地で一斉に家宅捜索に入った。
司法当局は企業名を明らかにしていないが、スイスのIT企業ソフトウエアワン・ホールディングの広報担当者が、同社が今回のインサイダー取引の対象企業だと認めた。同社自体は捜査対象ではなく、不正行為の疑いもかけられていないとしている。
ソフトウエアワン株は、3日の株式市場で一時3.3%下落した。
欧州司法機構(ユーロジャスト)の3日の発表によると、ソフトウエアワンで上級職に就いている容疑者5人(氏名非公表)が、株価に悪影響を与える内容を含む2本のプレスリリースが市場の開場前に公表される前に、「大量」の株式を売却した疑い。この売却により、5人は最大で260万ユーロ(約4億7000万円)の損失を回避したとされる。
家宅捜索は、ソフトウエアワンのドイツ・ライプチヒとスイス・シュタンスのオフィスで行われた。英国の警察も複数の私邸を捜索したという。
原題:Police Carry Out Raids Across Europe for Insider Trading Probe(抜粋)
(企業名など詳細情報を加え更新します)

WACOCA: People, Life, Style.