みやこのおすすめ記事がLINEに届きます︕
京都の魅力をまとめてお届けするアカウント・みやこ「生粋の京都人が京の魅力発信ch」の配信が9月25日からスタート。
毎週土曜日の21時00分にお届けします。
ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日12月3日は「カレンダーの日」です。1872年(明治5年)のこの日、日本の暦が太陰太陽暦から太陽暦(グレゴリオ暦)に改められ、翌年の1月1日が新しい年の始まりとなりました。さて、今回は心温まる手作りのお弁当が味わえるお店を紹介します。

京都市バス「千本中立売」バス停から徒歩約2分、千本中立売を東に入ったところにある『からばこ』。ビニールカーテンのかかった屋台風の親しみやすい佇まいで、店頭の大きなソフトクリームのオブジェが目印です。

店頭の黒板には、ランチやお弁当、ちょい飲みもできることなどが書かれており、いろんなシーンで利用できるのが嬉しいですね。

テイクアウトがメインですが、店内にはカウンター席も用意されており、「日替りランチ」をいただくこともできます。おでんやお惣菜といった、ちょい飲みにぴったりなメニューも充実していました。

こちらのお店、実はお弁当だけでなくスイーツも人気なんです。冷蔵ケースには、昭和レトロな見た目が愛らしい「タヌキケーキ」をはじめ、手作りのプリンやタルトが並び、食後のデザートにも心を惹かれます。

「日替わり弁当(和風)」650円(税込)
今回は、お店の看板商品である日替わり弁当を購入しました。

この日のお弁当は、和風と洋風の2種類。今回は鮭の西京焼きがメインの和風弁当を選びました。蓋を開けると、香ばしいお味噌の香りがふわりと広がります。主役の鮭は、身がふっくらと柔らかく、西京味噌の上品な甘みとコクが芯まで染み込んでいて、ごはんがどんどん進むおいしさです。

副菜には、赤ししとう・れんこん・ちくわの天ぷらと、ひじきの煮物がぎっしり。一つ一つ丁寧に作られているのが伝わってくる家庭的な味わいで、心がほっと温まります。これだけ品数豊富で心のこもったお弁当が650円とは、驚きのコストパフォーマンスですね。

毎日でも通いたくなるような、手作りのおいしさと温かさにあふれたお弁当屋さんでした。ランチはもちろん、仕事で疲れた日の夕食にもぴったりですよ。気になる方はチェックしてくださいね。

からばこ
〒602-8288
京都市上京区中立売通千本東入加賀屋町417-2
電話番号:075-205-5614
営業時間:11:30~20:00
定休日 :日曜日、不定休

【関連記事】
【京都市上京区】650円は安すぎ!老舗鶏肉屋さんの新名物「から揚げ弁当」がコスパ最強

【京都市上京区】心と身体が喜ぶ!彩り豊かな週替わり弁当が人気の食堂

【京都市北区】唐揚げと鶏めしの最強コンビ!冷めてもおいしいやさしいお弁当

WACOCA: People, Life, Style.