皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、行われました外語祭2025(11/20〜11/24)に、お越し頂けた方は、楽しまれたでしょうか?

 

外語祭の開催中には、カラハリの写真展や、アフリカ・スラムについての研究展示会ワークショップなども開催されており、通常の外語祭に加えて、アフリカが盛りだくさんな非日常の東京外国語大学を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

皆さまにご支援いただき日本への交換留学を叶えた学生たちの、近況を少しご報告させていただきたいと思います。

 

今回は、南スーダン出身で、PURからの交換留学生 Victor(ビクトー)の近況の紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

サッカー部に入部、国籍・学年・学部を問わず交友関係が広がりました。


TUFS サッカー部の知人たちと

 

サッカー部のメンバーと高尾山へハイキング。


高尾山へ


サッカー仲間と高尾山散策

 

 

外語祭に参加。アフリカ地域研究の一年生が出店したアフリカ料理店の呼び込みを行いました。


Victorもアフリカ専攻生の料理店でお手伝い中

 


友達と@アフリカ料理店前にて

 

このように、TUFS生たちと同じように、クラブ活動や外語祭2025を共に楽しんでいる様子です。
日本の文化や人を知って理解を深め有意義な交換留学期間を引き続き送ってくれることでしょう。

 

次回は、カメルーン共和国出身でヤウンデ第一大学から交換留学中のオーレリイの近況をご報告します。
楽しみにお待ちください。

 

 

 

今後とも、当センターへのご支援とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

WACOCA: People, Life, Style.