米・ウクライナ、30日にフロリダで会談 和平案協議へ

 ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、ロシアとの紛争終結に向けた和平案の協議を継続するため、ウメロフ国家安全保障・国防会議書記が率いる代表団が米国に向かっていると明らかにした。写真はゼレンスキー氏(左)とドリスコル米陸軍長官(右)。キーウで20日撮影。ウクライナ大統領府広報提供(2025年 ロイター)

[キーウ 29日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、ロシアとの紛争終結に向けた和平案の協議を継続するため、
ウメロフ国家安全保障・国防会議書記が率いる代表団が米国に向かっていると明らかにした。

ウメロフ氏は、和平交渉を主導してきたイエルマーク大統領府長官が28日に辞任したことを受け、代表団の責任者に任命された。

ゼレンスキー氏は、先週末にジュネーブで行われた米国との協議の結果が30日にまとまることを期待していると述べた。

米高官がロイターに明らかにしたところによると、ルビオ国務長官、ウィットコフ特使、トランプ大統領の娘婿クシュナー氏が30日にフロリダ州でウクライナ側と会談する見通しだ。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.