All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した老後に住みたい自治体に関するアンケートの調査結果から、老後に住みたい「神奈川県の自治体」ランキングを発表! 2位「鎌倉市」を抑えた1位は?
老後に住みたい「神奈川県の自治体」ランキング
退職後のセカンドライフを充実させたいと考える人が増える中、注目されているのが地域との繋がりや趣味を楽しめる環境。人生の後半を安心して快適に過ごすため、サポート体制が手厚い自治体への関心が高まっています。
All About ニュース編集部では、2025年11月20〜25日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、老後に住みたい自治体に関するアンケートを実施しました。その中から、老後に住みたい「神奈川県の自治体」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る

この記事の執筆者:
綾乃岬
All About・All About ニュースの編集者。神奈川県出身。青山学院大学で英語を専攻し、英語系のサークルにも所属。オールアバウトに新卒で入社した後、主にAll About・All About ニュースでの企画編集を行う。現在はライフスタイル・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。とある男性アイドルのファン歴は10年以上。
…続きを読む
>プロフィール詳細
調査概要
調査期間:2025年11月20〜25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:鎌倉市/47票
鎌倉市は、古都としての歴史と海や山の自然が共存する風光明媚な街です。歴史的な寺社もある静かな住環境で、ゆったりと穏やかな時間を過ごせる点が評価されました。都心へのアクセスも良く、文化的な生活を送りたいという層に支持されています。
回答者からは「歴史のある街でゆっくりして生きてみたい」(40代男性/岐阜県)、「海や自然が身近で落ち着いた雰囲気があり、散歩や趣味の時間をゆったり楽しめる環境だから」(30代女性/東京都)、「避暑地や別荘地も多いイメージで、ゆったりとした老後が送れそうだから」(20代女性/愛媛県)といった声が集まりました。
1位:横浜市/116票
神奈川県の県庁所在地である横浜市が、圧倒的な票を集めて1位となりました。政令指定都市として医療機関や商業施設、交通網が高度に充実しており、利便性が非常に高い点が評価されました。港町としての洗練された街並みや文化的なイベントの豊富さも、アクティブな老後を望む人々に魅力的であると考えられます。
回答者からは「おしゃれな都市で生活利便施設が充実しているから」(40代女性/兵庫県)、「一番にぎわっている場所なので、必要な施設が近くにそろっていそうだから」(50代女性/埼玉県)、「港町として昔から栄え歴史的建造物など多いから」(30代女性/高知県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
次ページ
9位までのランキング結果を見る

WACOCA: People, Life, Style.