
チャウ・ヴァン・ミン教授、アカデミー会員は、ロシア科学アカデミー会長のゲンネディ・クラニスコフ教授、アカデミー会員からロシア科学アカデミー会員の称号を授与された。 – 写真:VNA
11月25日、ロシア科学アカデミー(RAS)幹部会において、チャウ・ヴァン・ミン教授は、RAS会長であるゲンネディ・クラニスコフ教授(ロシア労働英雄)より、RASアカデミー会員の称号を授与されました。これは国際科学界における最高の栄誉の一つとされています。
このイベントにより、ベトナム科学界からは、教授・学者のトラン・ダイ・ギア氏、グエン・ヴァン・ヒュー氏、ダン・ヴー・ミン氏に続いて、RASに登録された4人目の代表者が誕生することになる。
この新たな称号により、教授兼アカデミー会員のチャウ・ヴァン・ミン氏は、ロシア科学アカデミー、ベラルーシ科学アカデミー、 国際科学アカデミー協会(IAAS)を含む3つの国際学術組織のメンバーにもなった。
5月の選挙で、ミン教授はロシア科学アカデミー(RAS)生物学部門から選出された4人の科学者の一人に選ばれました。授賞式でミン教授は、自身だけでなくベトナム科学技術アカデミー(VAST)にとっても大変光栄なことだと述べました。両アカデミー間の協力が促進され、科学とベトナム・ロシア友好に多くの新たな価値がもたらされることを期待しました。
ベトナムのダン・ミン・コイ駐ロシア大使は、300年以上の歴史を持ち、ノーベル賞受賞者を多数輩出する科学機関であるロシア科学アカデミーの会員にベトナム人科学者が選ばれたことは、ベトナムの研究力と、同国の科学の地位がますます高まっていることの明白な証拠であると述べた。
このイベントは、科学的な意義を持つだけでなく、特に海洋科学、高エネルギー物理学、材料、生物学、化学などの分野におけるベトナムとロシアの強力な協力関係の象徴でもあります。これらの分野は、ベトナムとロシア連邦の包括的戦略的パートナーシップの持続可能な柱の1つになりつつあります。
これは前向きなシグナルでもあり、両国が科学技術とイノベーションの発展を優先している時期に、多くの新たな協力の機会が開かれることになる。
チャウ・ヴァン・ミン教授(アカデミー会員)は記者会見で、ロシア科学アカデミーとベトナム科学アカデミー(VAST)の50年にわたる協力は、ベトナムの科学者の能力向上を実証していると述べた。かつてベトナムは主にロシアから学んでいたが、今では若い研究チームが自信を持って協力の方向性を提案し、積極的にプロジェクトを実施し、平等な立場で共同研究グループに参加している。
海洋科学の分野では、ベトナムの科学者は多くの新技術を習得しており、2026年から2035年までの協力プログラムに署名する予定です。原子核物理学、製薬化学・生物学、新素材などの分野でも、VASTは多くのロシアの研究所や大学との協力を強化しています。
教授であり、アカデミー会員でもあるチャウ・ヴァン・ミン氏は、天然化合物の生化学の第一人者であり、約 500 件の科学論文と 40 件を超える発明を有しています。
彼は、基礎研究から優秀な人材の育成に至るまで、ベトナムとロシアの協力促進に多大な貢献を果たしてきました。これらの功績により、ロシア連邦教育科学組織連合から「ロシア教育科学大使」に選出されました。
ベトナムがイノベーションと国際統合を優先する状況において、チャウ・ヴァン・ミン教授がロシア科学アカデミーの会員になることは、個人的な栄誉であるだけでなく、ベトナム科学にとって重要な前進であり、今後の協力、研究、研修の多くの機会を開く前向きな兆候でもあります。
VNA
出典: https://tuoitre.vn/nha-khoa-hoc-viet-nam-duoc-bau-lam-vien-si-vien-han-lam-khoa-hoc-nga-20251125203645034.htm

WACOCA: People, Life, Style.