欧州、ウクライナ支援継続 和平協議の新たな勢いを歓迎=EU大統領

欧州連合(EU)のコスタ大統領。2025年5月14日、コソボのプリシュティナで撮影。REUTERS/Valdrin Xhemaj

[ルアンダ 24日 ロイター] – 欧州連合(EU)のコスタ大統領は24日、ウクライナ和平を巡る協議に「新たな勢い」が出ていることを歓迎するとし、欧州はウクライナへの支援を継続すると改めて表明した。

コスタ氏は記者団に対し「EUはウクライナのゼレンスキー大統領に必要な外交、軍事、経済などあらゆる面での支援を引き続き提供することに尽力している」と言及。「特に財政的な支援が重要だ」とし、これまでの確約を来月の欧州理事会で実行に移したい考えを示した。

ウクライナが米国
のほかEU代表などと23日にスイスのジュネーブで行った和平案に関する協議については、「大きな進展が得られた」とし、和平交渉に新たな勢いが出ていることを歓迎。「なお解決すべき課題は残っている」としながらも、「方向性は前向きだ」と述べた。

コスタ氏はアフリカ連合(AU)首脳会議に合わせてアンゴラの首都ルアンダを訪問中。ルアンダからEU首脳によるウクライナ問題を巡る協議に参加した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.