STU48 せとうち航海日誌 第177回/今回の当番クルー:福田朱里さん(香川県出身)

フクフェスVol.5を主催した福田さん(©STU)

 STU48・副キャプテンの福田朱里です。2025年11月2日、山口県周南市の「RISING HALL」でフクフェスVol.5を主催しました!

 フクフェスとは、私の名前から取ったフェスです。出演者のラインアップをはじめ、内容のほとんどを私がプロデュースしています。今回は大阪からOKOJOさん、Vol.3にも出演していただいたガガガSPさん、おなじみになった「THE BOYS&GIRLS」さん、京都から「LOCAL CONECT」さん、いつも仲良しの「かすみ草とステラ」さん、フクフェスに欠かせない存在のくぴぽさん、大好きなNANIMONOさん、熱い青春で盛り上げてくれる「HelloYouth」さん、そして、STU48、STU48瀬戸内PR部隊Season2の出演でした。

 男性メンバーがほとんどのロックバンドさんとの共演は、王道系アイドルとして活動する上で「メリットはない」と言っても過言ではありません。他のアイドルさんとの共演も、正直自分のファンを流している行為に等しいです。だって、東京にいるファンにとってはSTU48よりも会いに行きやすいアイドルさんになりますからね。

 でも、そんな中でフクフェスを開催することに私は確固たる意義を感じています。ロックバンドの皆さんが届けてくれる言葉と熱量は、自分で書いた歌を歌っているわけではない私にとって衝撃的なものが多いです。

 アイドルは曲に合わせてパフォーマンスをしますが、ロックバンドは自分たちで演奏しています。だから、同じ歌でもいつも違う音、違う曲なんです。そのライブ感が大好き。今日はどんな愛を届けてくれるんだろうといつもワクワクします。ファンの皆さんの温かさも魅力。違うアーティストを見に来ていたとしても、お互いを尊重したり、一緒に楽しんでくれたり。かっこいいと思います。

 48グループ以外のアイドルさんを、STU48メンバーやスタッフさんに見てもらうことも大切にしています。それはステージだけでなく楽屋入りの様子から準備、衣装、メーク、メンバー間でのやりとりなど、そんなことを裏側から見てほしくて。いつもの環境、いつもの職場の人と一緒にいると見えてこないものを、感じ取ってもらいたいです。

 瀬戸内のエンタメを盛り上げ、STU48の良さを1人でも多くの人に知ってもらうために始めたフクフェス。夢はいつか地元・高松のあなぶきアリーナ香川で開催することです! 必ず実現するので、その時はぜひ1万人の前で輝くSTU48を見に来てください!

 ふくだ・あかり 3月29日生まれ。香川県出身。ニックネームは「ふくちゃん」「あかりん」。血液型O型。好きな食べ物は讃岐うどん、コーヒー、ガトーショコラ。特技はフリースロー、テニス、のどごし音最大で飲み物を飲むこと。小型船舶免許2級を持つ。ライブ参戦、猫、服が趣味。公式ホームページによると、密かな野望はあなぶきアリーナ香川でフクフェスを開催することなど。

WACOCA: People, Life, Style.