ヨーロッパの食文化を”ごっこ”感覚で楽しむ

こんには、sumire.です。「レシピで旅するヨーロッパ」では、バゲットサンドのレシピに特化してご紹介してきました。これからは、私が見つけた「ヨーロッパ」と「おいしい」をかけあわせた、日常のちょっとした楽しみをお届けできたらいいなと思います。かわいいやおいしいを、たくさん見つけてきますね。

今回見つけた「ヨーロッパ」は、渋谷駅近くのイギリス《The British Shop》。宮益坂口から徒歩2分。イギリスの兵隊の衣装をまとったクマの看板が目印。今年5月にオープンした英国直輸入の食品やお菓子、紅茶、お酒などが揃うイギリス好きにはたまらないお店です。

小さなイギリスショップ。直輸入のお菓子やお酒が揃ってます!

ビルの1階。大きなイギリス国旗に迎えられ中に入ると…。

とってもポップで色とりどの、かわいいお菓子や、紅茶、調味料からお酒までずらっと並んでいます。現地でしか買えない商品も揃っていて、イギリス食品を探している方はここに来れば見つかるかもしれませんよ。

 

イートインコーナーでは、イギリスのアイスやデリも食べられます。

一番気になったのは、「チャンキービーフパイ」。これは持ち帰ることにしました。他のパイや、スコーンが並ぶ日もあるみたいです。

そして店内で食べたのは、アイスクリーム。クロテッドクリームで有名なランゲージファームのアイス。クロテッドクリームをたっぷり使ったメニューも並んでいました。

私が選んだのは、「クロテッドクリームとストロベリー」と、「ファッジ入りのバニラ」。乳脂肪分高めのジャージー牛などの牛乳を使用していて、コクがあり、とってもクリーミーでした。日本では珍しい、クロテッドクリームや、ファッジ入りのアイス。この店ならではで、とても美味しかったです。

 

「ヨーロッパ」×「おいしい」チャンキービーフパイと、イギリスのお菓子でティータイム

買って帰った「チャンキービーフパイ」と、パッケージがかわいい小さなお菓子。海外のお菓子特有の可愛さがありますよね。

ハロッズの紅茶ジャーや、ロンドンポタリーのティーポットなど、イギリスっぱいものを並べて、早速ティータイム。

ビーフパイは温め直して熱々をいただきました。牛肉がごろっと入っていて、想像していた以上に本格的で美味しかった。イギリスでは定番のパイだそうです。買ってきたお菓子はキャラメルやバターを使用したものが多くて、紅茶ではなく、コーヒーが欲しくなってしまった。FUDGEコーヒー便で届く、しっかりビターなコーヒーが飲みたい!

心がときめく、可愛いやワクワクを、いつも探しています。
うつわ、パッケージ、焼き菓子、パン、雑貨、建物、アートなど
好きを探しにでかけるのも、旅に出るのも、これまた大好き♪
見つけた好き!を、四角に好きを閉じ込めたい!がテーマ。

Instagramでは、情報カタログ的に場所やものを集めて並べています。

お出かけや、贈り物のヒントになったら嬉しいです。

 

 

WACOCA: People, Life, Style.