
CAFは19日、2025年のアフリカ年間最優秀選手にPSGでプレーするモロッコ代表DFアクラフ・ハキミが選ばれたことを発表した。フランスのブレストで10月撮影(2025年 ロイター/Stephane Mahe)
[19日 ロイター] – アフリカ・サッカー連盟(CAF)は19日、2025年のアフリカ年間最優秀選手にパリ・サンジェルマン(フランス、PSG)でプレーするモロッコ代表DFアクラフ・ハキミが選ばれたと発表した。
DFとしては52年ぶりの快挙。エジプト代表のモハメド・サラー(リバプール、イングランド)、ナイジェリア代表のビクター・オシムヘン(ガラタサライ、トルコ)を抑えての選出となった。
モロッコ勢としては1998年のムスタファ・ハジ以来の受賞となったハキミは、PSGで欧州チャンピオンズリーグ、フランス1部リーグ、フランス・カップ、UEFA(欧州サッカー連盟)スーパーカップ優勝に貢献した。
ハキミは「この権威ある賞に選ばれたことは私にとって本当に誇らしい瞬間。このトロフィーは自分だけのものではない。アフリカでサッカー選手になることを夢見ている全ての強い男性と女性のものだ。そして、私が子どもの頃からいつかプロサッカー選手になるとずっと信じてくれた人たちに感謝したい」と喜びを口にした。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.