All About ニュース編集部は、全国20~70代の男女250人を対象に「商店街・市場」に関する独自のアンケート調査を実施。好き&行ってみたい「大阪府の商店街・市場」で1位に選ばれたのは?
好き&行ってみたい「大阪府の商店街・市場」ランキング
秋の深まりとともに、冷たい風が心地よさを運んでくるようになりました。 地元の人々の温かい活気を感じられる「商店街・市場」を訪れてみませんか? All About ニュース編集部は11月11日、全国20~70代の男女250人を対象に「商店街・市場」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、好き&行ってみたい「大阪府の商店街・市場」を紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る

この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
…続きを読む
>プロフィール詳細
調査概要
調査期間:2025年11月11日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国20~70代の男女250人(20代:55人、30代:82人、40代:57人、50代:40人、60代:14人、70代:2人)
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:黒門市場(大阪市中央区)/58票
2位は「黒門市場(大阪市中央区)」でした。大阪ミナミの台所として知られる黒門市場は、新鮮な魚介類や青果、精肉店などが軒を連ねる活気ある市場。外国人観光客にも人気で、食べ歩きが楽しめるスポットとして多くの人で賑わいます。明治時代から続く歴史とグルメが共存する場所です。
回答者からは「新鮮な魚介類や果物、精肉などがずらりと並ぶ活気ある市場でよさよう」(40代男性/大阪府)、「新鮮な食材が揃い、子連れでも食べ歩きが楽しめるから」(20代女性/東京都)、「天下の台所とも言われ、食べ歩きはもちろん海鮮なども楽しめるから」(40代女性/神奈川県)などのコメントがありました。
1位:心斎橋筋商店街(大阪市中央区)/74票
1位は「心斎橋筋商店街(大阪市中央区)」でした。大阪を代表するショッピングストリート「心斎橋筋商店街」は、全長約600mにわたって国内外の人気ブランドや飲食店、ドラッグストアなどが並ぶ繁華街。観光客にも地元民にも愛されるエネルギッシュなエリアです。道頓堀とも隣接しており、大阪観光のハイライトとして外せません。
回答者のコメントを見ると「デパートもあるが、商店街の服や靴が安い。道頓堀から歩くことが多いので大阪に行くと寄ることが多い」(30代女性/愛知県)、「外国人が多く、観光気分が味わえる。近くにグリコのネオンサインなど観光名所がある」(60代女性/静岡県)、「大阪の観光地といえばここが思いついたから」(30代男性/高知県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る

WACOCA: People, Life, Style.