スマホ向けの『ディビジョン リサージェンス』について、次のステップに向けた最終調整の段階に入っていることが動画とブログで明かされた。以前、「ディビジョン」関連の開発チームの再編成がアナウンスされていたが、『ディビジョン リサージェンス』については新たな人材を迎え入れて準備を進めてきたのだという。正式なリリース日はまだ発表されていないが、アメリカとブラジルでは2025年11月18日よりベータテストが実施される。
『ディビジョン リサージェンス』は基本プレイ無料のスマホ向け「ディビジョン」として2022年に発表されたタイトル。モバイル版で舞台となるのは初代『ディビジョン』と同じく、崩壊したニューヨークだ。時間軸としては『ディビジョン』と『ディビジョン2』の間で、オリジナルストーリーが描かれる。2023年の記事なので内容が変化している可能性があるが、本作の基本的な内容はプレビュー記事をチェックしてほしい。
pic.twitter.com/XCb9TPZ09m
— Massive Entertainment – A Ubisoft Studio 🎮 (@UbiMassive) October 22, 2025
「ディビジョン」を開発するMassive Entertainmentは、2025年10月に開発チームの再編成をアナウンスしていた(上記Xポスト)。同スタジオでは自主的なキャリア移行プラグラムが導入され、次のキャリアに向けての移行がサポートされているという。要するに、実質的な人員削減に踏み切っていた格好だ。それでも、同スタジオは『ディビジョン2』や同作に導入されるサバイバルモード、『ディビジョン リサージェンス』、新作『ディビジョン3』には引き続きコミットしていくと発表していた。
今回の動画では以前のアナウンスを意識しているようで、『ディビジョン リサージェンス』の開発チームが過去数カ月で拡大・再編成され、新たな人材が加わったことが発表されている。本作は今までテストが実施されていたが、これまでのテストで明らかになった改善点にフォーカスして、開発を進めているという。モバイルでも本格的な「ディビジョン」体験を提供するというビジョンは変わっておらず、ダークゾーンのようなPvP要素を含むコンテンツが導入され、モバイルでもプレイしやすいように操作性も重視されているそうだ。モバイル版だからといって妥協はなく、新たなストーリーやコンテンツを提供していくとのことだ。まだ具体的なリリース日は伝えられないそうだが、地域別ベータの第3弾が11月18日より米国とブラジルで実施される。今後は開発者によるプレイセッションの期間も挟み、グローバルローンチへと移行していくのだという。

WACOCA: People, Life, Style.