公開日時 2025年11月11日 05:00

多様性ある社会へ議論 県女性の翼、恩納で研修会
沖縄県女性の翼の宿泊券集会で、沖縄の経済と女性力について講演する、沖縄経済同友会の渕辺美紀代表幹事=9月27日、恩納村

この記事を書いた人

アバター画像
琉球新報朝刊

 【恩納】県女性の翼は9月27、28の両日、第32回宿泊研修会を恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイで開いた。109人の会員が参加し「活かそう女性力! つなごう平和の心!」のテーマに、互いの理解を深めた。
 研修会は垣花悦子会長のあいさつで始まり、男女共同参画社会の実現に向け活動して来た経緯を説明した。本年度の海外セミナーで、カンボジア王国への研修に向かうメンバーの紹介もあった。
 基調講演では沖縄経済同友会の渕辺美紀代表幹事=写真=が「沖縄の経済と女性力」をテーマに、沖縄の現状を語った。渕辺さんは全国と比べて行政や企業で役職者の比率が低く、女性が活躍できる場の少なさが課題だと指摘した。
 沖縄の所得は伸びず、所得格差が広がっており、子どもの貧困、親の貧困の原因となっているとの見解を示した。統計資料を示して説明し、参加者らは熱心に耳を傾けていた。
 そのほか、沖縄の経済と女性力、女性の社会進出をテーマにグループワークもあり、活発な意見が交わされた。多様性が尊重される社会の実現に向けた講話や事業計画などについて説明もあった。
(小山猛三郎通信員)

WACOCA: People, Life, Style.