共有

2025年11月9日 14:58

未来の映画界を担う新人発掘 山形国際ムービーフェスティバル表彰式 2作品がグランプリに輝く

未来の映画界を担う新人監督や若手クリエーターを発掘する「山形国際ムービーフェスティバル」の表彰式が8日夜、山形市で行われ、2作品がグランプリに輝きました。

ことしで21回目を迎える「山形国際ムービーフェスティバル」には、全国から282作品の応募があり、11作品がノミネートされました。
8日は最終審査が行われ、大賀英資監督の「リテイク」と寺田悠真監督の「NOVA」がグランプリに輝きました。

『リテイク』山田紘子 プロデューサー「自社のオリジナルの作品を1から作ってみようと始まった企画。我々の持つ“クリエイティブ”と“技術”を詰め込んで取り組んだ作品」

『NOVA』寺田悠真監督「僕は商業映画監督を目指しているので、いただいたチャンスを長編に活かして先輩監督たちがビビるような作品を作って日本映画を盛り上げたいと思っている」

「山形国際ムービーフェスティバル」は、9日まで山形市のムービーオンやまがたで開かれています。

最終更新日:2025年11月9日 14:58

関連ニュース

WACOCA: People, Life, Style.