北朝鮮が、金正恩朝鮮労働党総書記とトランプ米大統領による首脳会談の可能性に向けた準備を進めている。韓国国家情報院はこう分析している。トランプ氏が最近のアジア歴訪中にこの構想を示唆したことがきっかけとみられる。
与党「国民の力」に所属する李成権議員は4日、米政府内で北朝鮮を担当する当局者らの動向を北朝鮮が水面下で収集していたと国家情報院が報告したと記者団に明らかにした。
また、トランプ氏が金氏との会談に前向きな姿勢を示した後、北朝鮮の崔善姫外相は予定していたロシア訪問を進めるかどうかを検討したという。
もし先月の時点で、首脳会談の調整が進んでいれば、崔氏の同行が必要となり、ロシア訪問を延期せざるを得なかった。国家情報院は非公開の会合で分析内容を議員側に説明した。
トランプ氏が金氏と最後に会談したのは、大統領1期目の2019年。今回のアジア歴訪中、トランプ氏は金氏との再会談に前向きな姿勢を改めて示したが、日程上の都合で実現しなかったという。
原題:North Korea Prepares for Potential Trump-Kim Meeting, Seoul Says (抜粋)

WACOCA: People, Life, Style.