ペルー、今年は3.5%成長見通し 脱官僚主義推進へ=大統領

 ペルーのヘリ大統領(写真)は4日、今年の経済成長率が3.5%になり、昨年の3.3%から加速するとの見通しを示した。リマで10月撮影(2025年 ロイター/Angela Ponce)

[リマ 4日 ロイター] – ペルーのヘリ大統領は4日、今年の経済成長率が3.5%になり、昨年の3.3%から加速するとの見通しを示した。リマで開かれた年次経営者会議(CADE)で、2026年に秩序ある財政を次期政権に引き継ぐと約束した。

また、脱官僚主義を準備していると表明。煩雑な手続きを削減して、主にインフラ分野における官民の投資プロジェクトを解き放つことを目指し、「政府の歳入に影響を与えることなく」実施されるとした上で、「これは暫定政権だが、停滞した政権ではない」と述べた。

ヘリ氏は、6カ月後の来年4月12日に総選挙を控えて弾劾され、「道徳的無能力」を理由に議会に罷免されたボルアルテ前大統領の後任として10月10日に就任。来年4月に新指導者を選ぶ透明な選挙のプロセスを保証すると述べ、国内における「不毛な対立」の終結を求めた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.