トランプ米大統領は、中国による合成麻薬フェンタニルとその原料の輸出取り締まりの成果が確認できれば、フェンタニル問題への対応不備を理由に中国製品に課している追加関税を全廃する考えを示した。トランプ氏は中国の習近平国家主席との会談で20%の追加関税を10%に引き下げることで合意していた。

  トランプ氏は10月31日、前日に行われた習主席との会談でこの問題を協議したとした上で、「中国は非常に熱心に取り組んでおり、中国には動機があると確信している」と発言。「その成果が確認でき次第、残りの10%も撤廃する」と大統領専用機内で記者団に語った。

  今後の米中通商交渉でトランプ政権がさらなる譲歩を行う可能性を示唆する発言となった。

  トランプ氏はまた、習主席とは「長期にわたり良好な関係を築けると思う」と述べた。

関連記事:米中会談「10点中12点」-トランプ氏、フェンタニル関税10%に下げ (2)

原題:Trump Says US Would Lift China Fentanyl Tariff If Xi Cracks Down(抜粋)

— 取材協力 Skylar Woodhouse

WACOCA: People, Life, Style.