
10月31日、中国の習近平国家主席は、韓国で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、多国間貿易体制の保護と経済協力の深化を呼びかけた。釜山で撮影(2025年 ロイター/Yonhap)
[慶州(韓国) 31日 ロイター] – 中国の習近平国家主席は31日、韓国で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、多国間貿易体制の保護と経済協力の深化を呼びかけた。また高市早苗首相やカナダのカーニー首相らと2国間会談を行った。
習氏は演説で「この1世紀に見られなかった変化が世界各地で加速している」と指摘し、「海が荒れるほどわれわれは一層団結しなければならない」と訴えた。
トランプ米大統領の代理として出席したベセント米財務長官は「世界経済成長のより強固な基盤を築くため、(米国は)貿易関係のバランスを取り直している」と述べた。
注目を集めた習氏は高市氏との会談では、両首脳が冒頭で関係強化を目指す考えを示した。
習氏は対中関係の改善を目指すカーニー氏や、タイのアヌティン首相とも会談した。韓国の李在明大統領とは11月1日に会談し、朝鮮半島の非核化について協議するとみられる。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.