
10月27日、欧州連合(EU)のコスタ大統領(写真)は、中国の李強首相との会談で同国の重要原材料の輸出規制拡大に強い懸念を示したことを明らかにした。10月23日、ブリュッセルで撮影(2025年 ロイター/Yves Herman)
[クアラルンプール 27日 ロイター] – 欧州連合(EU)のコスタ大統領は27日、中国の李強首相との会談で同国の重要原材料の輸出規制拡大に強い懸念を示したことを明らかにした。
会談後に声明を発表した。会談はマレーシアで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の合間に行われた。
コスタ氏は、中国に対し、ロシアによるウクライナ戦争の終結を支援することをEUが期待しているとも伝えた。
新華社が伝えた中国側の発表によると、李首相は会談で「最適化され、均衡の取れた」EUとの貿易協力を拡大・深化させる意向を表明。中国とEUが課題と機会の双方に直面しているとし、EUに対し、中国企業のために公正かつ非差別的なビジネス環境を整えるよう求めた。
李氏は「中国とEUの経済・貿易協力分野の既存の問題は、対話と協議、相互理解と歩み寄りを通じた解決を促すべきだ」と述べた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.