
トランプ米大統領は、ロシアのプーチン大統領について、原子力推進ミサイルの実験を行うのではなく、ウクライナでの戦争を終結させるべきだと述べた。写真はロシアの無人機とミサイルの攻撃で損傷した集合住宅の外壁。10月22日、キーウで撮影(2025年 ロイター/Alina Smutko)
[米大統領専用機上 27日 ロイター] – トランプ米大統領は、ロシアのプーチン大統領について、原子力推進ミサイルの実験を行うのではなく、ウクライナでの戦争を終結させるべきだと述べた。また、米国がロシア沿岸に原子力潜水艦を配備していることも明らかにした。
大統領専用機「エアフォースワン」上で記者団に述べた。ホワイトハウスが音声を公開した。
プーチン大統領は26日、原子力推進の新型巡航ミサイル「ブレベスニク」の発射実験が成功し、今後実戦配備に向けた準備を進めていくと表明した。実験では1万4000キロ(8700マイル)を飛翔し、滞空時間は約15時間に及んだという。 もっと見る
トランプ氏は、これについて記者団の質問に答え「(ロシアは)世界最高の原子力潜水艦が自分たちの海岸のすぐ沖にいることを知っている。8000マイルも飛ばす必要はない」と発言。
「プーチンがそうした発言をするのは適切ではないと思う。1週間で終わるはずだった戦争が、いまや4年目に突入している。ミサイルを実験するよりも、戦争を終わらせることを優先すべきだ」と述べた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.