ブラジル大統領、トランプ氏が通商合意「保証」と表明

ブラジルのルラ大統領(写真右)は10月27日、トランプ米大統領(左)が最近の首脳会談で両国の通商合意が成立することを「保証した」と述べた。クアラルンプールで26日撮影。ブラジル大統領府提供写真(2025年 ロイター)

[クアラルンプール 27日 ロイター] – ブラジルのルラ大統領は27日、トランプ米大統領が最近の首脳会談で両国の通商合意が成立することを「保証した」と述べた。

マレーシアで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の合間に記者団に語った。

ルラ氏は、トランプ氏との協議は順調だったとし「誰もが考えるより早く合意が成立するだろう」と述べた。

米政府は、ボルソナロ前大統領が有罪判決を受けたことへの報復として、ブラジル産品に50%の関税を課した。

ルラ氏は、ブラジルに対する最近の米国の決定は「誤っている」としながらも、どのような問題でもトランプ氏と話し合う用意があるとし、ベネズエラの問題で米国を支援する用意があるとも述べた。

ルラ氏は「南米最大の国としてのブラジルの経験、またほぼ全ての南米諸国と国境を接する経済的に最も重要な国としてのブラジルの経験を考慮に入れることが極めて重要だと伝えた」と述べた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.