カナダ、中国との首脳会談に期待 来週のAPEC会議で

カナダのカーニー首相は、韓国で来週開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、中国の習近平国家主席と会談したい意向だという。政府高官が23日明らかにした。オタワで22日、カーニー首相(2025年 ロイター/Patrick Doyle)

[オタワ 23日 ロイター] – カナダのカーニー首相は、韓国で来週開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、中国の習近平国家主席と会談したい意向だという。政府高官が23日明らかにした。

カーニー氏は、長年冷え込んでいた両国関係を再構築し、幅広い関係を再開するべきだとしている。先週には、今後1カ月以内に中国高官と会談する見通しだと述べていた。

政府高官はブリーフィングで習主席との会談の可能性について問われ、「実現するよう期待しており、それに向けて予定を立てていく。可能ならAPECで会談が開かれることを望んでいる」と記者会見で述べた。

カナダは昨年8月、中国の電気自動車(EV)や鉄鋼・アルミニウム製品に輸入関税を発動。これに対し、中国は今年8月、カナダ産キャノーラ輸入に暫定的な反ダンピング(不当廉売)関税を課した。

カナダ政府は、両国の高官が17日にキャノーラとEVを巡る紛争について協議したと明らかにしたが、直ちに進展が見られる兆候はなかったという。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.