ルラ氏とトランプ氏、マレーシアで週末会談の可能性=ブラジル外交筋

 10月22日、ブラジルのルラ大統領(写真)とトランプ米大統領が近日中にマレーシアで会談する可能性があると、複数のブラジル外交筋が明らかにした。写真は9月、ニューヨークの国連本部で撮影(2025年 ロイター/Mike Segar)

[サンパウロ 22日 ロイター] – ブラジルのルラ大統領とトランプ米大統領が近日中にマレーシアで会談する可能性があると、複数のブラジル外交筋が22日明らかにした。

21日付のブラジル紙オグロボは、複数の関係筋の発言として、首脳会談を26日にマレーシアで行うことで双方が合意したと報じた。

ブラジルの外交関係者らはロイターに、米ホワイトハウスからの公式な確認がないためこの件には慎重だと述べた。

ホワイトハウス当局者は先に、両首脳が先月に友好的な電話会談を行い、経済・貿易関係を協議した際、マレーシアで「そのような会談を行うことに関して話し合いがあった」と述べていた。

トランプ大統領は8月初め、有罪判決を受けたボルソナロ前ブラジル大統領を巡り「魔女狩り」が行われたとし、ブラジルから輸入する製品の大半に対する関税を10%から50%に引き上げた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.