
欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会のドムブロフスキス委員(経済担当)は、中国のレアアース(希土類)輸出規制強化に対し、欧州委が対抗措置を検討しているとの考えを示した。写真はブリュッセルで6月撮影(2025年 ロイター/Yves Herman)
[ベルリン 22日 ロイター] – 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会のドムブロフスキス委員(経済担当)は、中国のレアアース(希土類)輸出規制強化に対し、欧州委が対抗措置を検討しているとの考えを示した。22日付の独経済紙ハンデルスブラットがインタビューを報じた。
ドムブロフスキス氏は同紙に対し、「状況が改善されない場合、可能な対抗措置を講じることを検討している。具体的な手段は挙げていないが、議論は継続中だ」と言及。国際的パートナーとも調整を行っているとし、ワシントンで開かれた主要7カ国(G7)財務相会合を例に挙げた。
中国商務省は9日、レアアースの輸出管理を強化した。また海外の防衛・半導体関連企業への輸出を制限する方針も明確にした。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.