誇れ! 岡山のラーメン

『岡山ラーメン本2025』編集長の大盛りアニキです。

このシリーズ連載は、いわば『より抜き・岡山ラーメン本』。

岡山のラーメン好きの皆さんが、もっと「岡山のラーメン」を誇れるよう、数多ある岡山のラーメン店の魅力を伝えるべく、180軒以上の掲載店の中から悩みに悩んでテーマを設定。それに沿ったお店を独断と偏見でピックアップして紹介します(掲載情報は取材時のものです)。

今回のテーマは、家族でも訪れやすい、大型商業施設内のフードコートにあるラーメン店を3選しました。いずれも劣らぬ実力派ラーメンです。みなさんでご賞味あれ。

それでは行ってみよう!

目次

1軒目:ラーメン東大 イオンモール岡山店

本場である徳島はもちろん、関西や中四国エリアで知名度を誇っている「徳島ラーメン」の専門店ですね。『イオンモール岡山』の4階フードコートにあります。

看板はもちろん「徳島ラーメン」で、こってり濃厚なスープに甘辛く煮た豚バラ肉と生卵をトッピングするのがスタンダードです。

写真は、そこに鳴門のワカメをトッピングした徳島コラボ「鳴門産わかめ入りラーメン」です。磯の香りとシャキシャキの歯ごたえを楽しんでください。

【アニキの注目ポイント!】

・コクとうまみのある豚骨しょうゆが決め手!
・見た目は濃厚ですが、あと口はあっさり
・「めんたいとろろめし」がつく「東大セット」が好きです

ラーメン東大 イオンモール岡山店

岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階
電話番号:086-206-7099
営業時間:10:00~21:00(OS20:45)
休み:なし
席数:800席(共同)
駐車場:2500台(有料)

瀬戸内シヲソバ3.5

下石井の『杜の街グレース』のフードコート内にあるこだわりのラーメン店です。

瀬戸内産イリコを中心に、九州産のウルメ、静岡産の宗田カツオなど、全国各地から集めた厳選素材をぜいたくに使用した魚介だしが自慢です。鶏白湯とのダブルスープですね。

美しいビジュアルが自慢で、瀬戸内を感じさせるトッピングのあしらいなどが心憎いですね。セットメニューや一品料理、酒類なども充実のラインアップを誇っています。

【アニキの注目ポイント!】

・フードコートですが、店独自のカウンターもあります
・「一杯セット」が用意されていて仕事帰りの呑みも
・「とりめし」も食べられますよ

瀬戸内シヲソバ3.5

岡山市北区下石井2-10-8 『杜の街プラザ』1階
電話番号:086-206-2505
営業時間:11:00~22:00(OS21:00)
休み:なし
席数:300席(共同、店内5席)
駐車場:400台(有料)

3件目:幸ちゃんラーメン

福岡で長く親しまれてきた、本場の豚骨ラーメンを味わえる一軒。『イオンモール倉敷』の2階にあります。

豚骨の豊かな風味とほんのり甘みを感じるだしに、じっくり火を入れたラードを加えたコクのあるスープを楽しめます。合わせるのは、歯切れのよい平打ちの細麺です。

そのほか、香味野菜や豚の豚骨からスープを取ったあっさり系の「博多中華そば」もあるので、好みやその日の気分でチョイスしてみてくださいね。

【アニキの注目ポイント!】

・麺はもちもち食感でスープと相性抜群
・麺は豚骨系と中華そばで使い分けています
・龍の看板が目印です!

幸ちゃんラーメン

倉敷市水江1 『イオンモール倉敷』2階 フードコート内
電話番号:086-486-0391
営業時間:10:00~21:00(OS20:30)
休み:なし
席数:1000席(共同)
駐車場:4700台(共同)

当店も掲載中の「岡山ラーメン本2025」好評発売中!

『岡山ラーメン本』2025年度版は昨年に引き続いて数多くのラーメン店をご紹介。ボリュームたっぷりでの展開となります。

今回のテーマは「誇れ! 岡山のラーメン」。岡山県は多種多様・クオリティの高いラーメン店が集まっていることで知られています。そんな岡山のラーメンの底力を実感できるよう、バラエティ豊かなラインアップとなっています。

紹介店数は「岡山ラーメン本」シリーズ最大となる全188店。「今まで知らなかったお店」はもちろん、「人気店」や「定番店」、読者の方の「お気に入りの店」など、県南エリアを中心に岡山県下の魅力的なラーメン店を、数多く掲載させていただいています!

毎回好評のクーポン企画も過去最大数を掲載。「替玉」「大盛り」「トッピング」など、約100軒分のお得なサービスをご用意しています。

岡山ラーメン本2025
発売日:2025年1月25日(土)発売
価格:1冊 1188円(本体1080円)
※電子書籍は 1冊 900円(税込)
※電子書籍にはクーポン等は付属しません

この記事を書いたのは

編集部 大盛りアニキ

大盛りアニキを名乗って早20年以上が経過し、すでに大盛りは厳しいお年頃。アニキというかおやじだし。座右の銘は「一日一麺(二麺以上は食べないぞ!の意)」。

Instagramもやってます。 フォローをお願いします!

岡山ラーメン本2025 公式Instagram:@okayama_ramen_book

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>
※掲載の情報は、掲載開始(取材・原稿作成)時点のものです。状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、利用前には必ずご確認ください

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version