チャールズ英国王の弟アンドルー王子、ヨーク公爵などの称号を返上

 10月17日、チャールズ英国王の弟アンドルー王子(65)は、ヨーク公爵の称号などを返上すると発表した。ロンドンで2023年5月、代表撮影(2025年 ロイター)

[ロンドン 17日 ロイター] – チャールズ英国王の弟アンドルー王子(65)は17日、ヨーク公爵の称号などを返上すると発表した。

故エリザベス女王の次男であるアンドルー王子は、過去の言動や、少女らへの性的虐待罪で起訴され自殺した富豪ジェフリー・エプスタイン元被告との関係などを巡り、長年批判を受けていた。

また、昨年の裁判所の判断では、親しい関係にあった実業家が英政府に中国のスパイと疑われていたことが明らかになった。王子は当時、この人物との 「全ての接触を断った」と述べていた。

アンドルー王子は17日に声明を発表し、「自分に関する継続的な非難」が、チャールズ国王と王室全体の活動の妨げになっているとした上で、国王の同意を得て「今後は私に授与された称号や栄誉を使用しないこととする。以前から述べている通り、私に対する非難は断固として否定する」と述べた。

王室筋によると、この決定は王室上層部との協議を経て下されたもので、国王はこの結果を歓迎しているという。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version