米ホワイトハウス当局者は10月16日、ロイターに対し、米国とインドは生産的な貿易協議を行っており、インドの石油精製業者はすでにロシア産石油輸入を50%削減していると明らかにした。写真は2023年6月、タタールスタン共和国で撮影(2025年 ロイター/Alexander Manzyuk)
[ワシントン/ニューデリー 16日 ロイター] – 米ホワイトハウス当局者は16日、ロイターに対し、米国とインドは生産的な貿易協議を行っており、インドの石油精製業者はすでにロシア産石油輸入を50%削減していると明らかにした。
一方、インド筋によれば、削減はまだ顕在化していないが、12月か来年1月の輸入統計に反映される可能性がある。精製業者はすでに11月積みの注文を出しており、その中には12月到着分も含まれているという。
同筋によると、インド政府はロシアからの輸入を削減するよう求める通知を精製業者にまだ出していない。
インド石油省、ロシア産の石油を購入しているインドの全ての精製業者はロイターのコメント要請に応じていない。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
WACOCA: People, Life, Style.