インド首相、ロ産原油購入しないと約束 トランプ氏「大きな一歩」

トランプ米大統領は15日、インドのモディ首相(右)がロシア産原油を購入しないと保証したと述べた。写真はホワイトハウスで2月撮影(2025年 ロイター/Nathan Howard)

[ワシントン 15日 ロイター] – トランプ米大統領は15日、インドのモディ首相がロシア産原油を購入しないと保証したと述べた。また、中国にも今後、同様の措置を取るよう求める考えを示した。

トランプ氏はホワイトハウスで記者団に「私はインドの(ロシア産)原油購入に満足していなかったが、モディ氏は今日、インドがロシアから原油を購入しないと私に保証した。これは大きな一歩だ」とし、「次は中国にもそうしてもらうつもりだ」と語った。

インドが「直ちに」購入を停止することはできないとし、「少し時間がかかるが、そのプロセスはすぐに終わるだろう」と述べた。

モディ首相が実際にトランプ氏にこうした確約を行ったかどうか、在ワシントンのインド大使館からコメントは得られていない。

インドが輸入を停止すれば、ロシア産エネルギーの主要な買い手による大きな方針転換となり、ロシア産原油輸入をなお続ける他の国々の判断にも影響する可能性がある。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.