北朝鮮の潜水艦開発、ロシアが技術支援か 韓国国防相が見解

 韓国の安圭伯国防相は13日、北朝鮮が潜水艦の開発でロシアから技術支援を受けている可能性が高いと、国会で述べた。写真は安氏(左)と李在明大統領。韓国の鶏龍で1日代表撮影(2025年 ロイター)

[ソウル 13日 ロイター] – 韓国の安圭伯国防相は13日、北朝鮮が潜水艦の開発でロシアから技術支援を受けている可能性が高いと、国会で述べた。

北朝鮮は弾道ミサイルを発射できる潜水艦を開発すると明言し、水中プラットフォームからそうしたミサイルの発射実験を行っているが、潜水艦からの発射技術習得に成功したかどうかは明らかではない。

北朝鮮は原子力潜水艦の開発も進めている。

安氏は国会の国防委員会の公聴会で、北朝鮮が潜水艦開発で「さまざまな技術」を受け取っているのは事実のようだと述べた。その上で、同国が潜水艦からSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の発射実験を行ったと結論づけるのは時期尚早だとした。

韓国情報機関の評価によると、北朝鮮とロシアは過去2年間で軍事協力を劇的に強化しており、北朝鮮は経済・軍事技術援助の見返りとして、ウクライナ戦争に1万人以上の兵士を派遣している。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.