2025年10月8日 16:22
来年行われる県知事選挙に、現職の大石知事が立候補する意向を固めたことが関係者への取材で分かりました。
10日に記者会見を開き、正式に表明する見通しです。
6日の県議会閉会後、大石知事は報道陣からの2期目への質問にこう答えていました。
(大石知事)
「本当に多くの方々に続けてほしいという声を頂いているが、丁寧に説明するという機会をできる限り設けたい。丁寧に進めていきたい」
自身の後援会の政治資金をめぐる疑惑も上がる中、明言を避けていましたが、複数の関係者によりますと大石知事は、再選を目指して来年の県知事選挙に出馬する意向を固めたということです。
10日に記者会見を開いて正式に表明する見通しです。
NIBの取材に対し大石知事は、「検討を重ねている状況」とした上で、自民党県連が、知事選の推薦願の提出期限を10日としている点などを踏まえ「しっかり考えている」と話しました。
県知事選挙を巡っては先月9日、元副知事で元復興庁統括官の平田 研氏 57歳が立候補を表明しています。
県知事選挙は来年1月22日に告示、2月8日に投開票されます。
最終更新日:2025年10月8日 18:29
関連ニュース
WACOCA: People, Life, Style.